中古PCにlubuntu入れて利用してみた感じ

前回の続きです

結論から言うと、思ったよりいいですね。
欠点はCPUがすぐに熱くなることくらい(これはハードの問題だけど・・・)

プログラミング
Visual studio code使用。Rubyとかスクリプト言語書くならこれで十分すぎる。というか、人にあったエディタならなんでも良いです。vim使ったってemacs使ったって何でもよし

メーラー
Sylpheedを使用。これはlubuntuに元々入っていたから。Thunderbirdも入っていたのだけど設定が何故かうまくできなくて断念。使用感としては全く問題なし。

ブラウザ
google chrome。言わずもがなだけど、windowsとかと使用感全く一緒

やはりwindowsとかMacに比べて自分の好きなようにカスタマイズできるのが魅力ですね。デスクトップ環境を自分好みにできるのは大きい。

これはいずれメインPCもLinuxか・・・