買い物のときに店員に話しかけられるのが嫌なタイプ

なんですよ僕。
でも、コミュニケーション取るのが嫌ではなくて、必要なときは店員と話をしたいタイプです(めんどう・・・)

例えば、家電量販店とかでふと最近のPCとかスマートフォンってどんなのあるんだろうとか、気になって見に行きます。
単に見るだけではなくて実際に触ったり、重い軽いとかそういうのも調べます。
そういう客は購入一歩寸前くらいに見えるらしく、店員さんは声をよくかけてきます。

でもね、正直その辺の家電量販店の店員よりはずっと詳しい自信あるので、店員と話しても僕としては得をすることがないわけです。
あとたまに服を買いに行きますが、試着前後に店員に声かけられるパターン。これも嫌です。でもファッションに疎い僕は、どういう着合わせがいいかとかはわからないのでそういうときは店員さんに頼ったりします。

まぁ声かけることで店の利益や自分の成績に直結するので店員さんの気持ちはわからんでもないですけどね。

世の中僕みたいなタイプは割と多いみたいで、以下のようなサービスを提供している店もあります。
www.takashimaya.co.jp

こんなサービス、もっと増えるといいなって思います