python+Qt+Mac(El Capitan)でちょっとハマったこと

またお久しぶりですね・・・

現時点(8月末くらい)でJava飽きたで学びたいことは一通り学べたので、一旦こちらは置いて新しいことを学習しようと。というわけでpythonを勉強することに。理由としては以下みたいな感じ
スクリプト言語を本格的にやりたかった(これが結構強い)
スクレイピングで遊んでみたかった
・webから機械学習、データ分析と色んな所で幅広く使われてるから

で、とりあえず「yahoo天気」からある情報をスクレイピングしてtwitterに自動POSTみたいなのは作った。
BeautifulSoupで意外とかんたんに作れた
ubuntupythonのバージョン切り替えで手こずったりしたけど・・・

次はDjangoでもやろうと思ったけど自分Web向いてない気がするので、Qtでも弄ってみようかなと。

さて、ようやくここでタイトルと結びつくわけですが、MacでQt Creator起動したら、こんなエラーが

Project ERROR: Xcode not set up properly. You may need to confirm the license agreement by running /usr/bin/xcodebuild

結論から言うと、default_pre.prfファイルの以下を変える
(場所:(インストール先)/5.x/clang_64/mkspecs/features/default_pre.prf)
※5.xのxはインストールバージョンによりけり。ちなみに僕は5.6でした。

変更前:isEmpty($$list($$system("/usr/bin/xcrun -find xcrun 2>/dev/null")))): \
変更後:isEmpty($$list($$system("/usr/bin/xcrun -find xcodebuild 2>/dev/null"))): \
xcrunの部分をxcodebuildにする。

ーーー以下長い奮闘詳細ーーー
xcodeのライセンス同意せいや!って怒られたけど、いや、xcode入ってるし、ライセンス同意したし。。。
とりあえず上に書いているとおり「xcodebuild」を以下コマンドのような感じで立ち上げ

sudo xcodebuild -license

するとターミナル上で「Software License Agreements Press 'space' for more, or 'q' to quit」
と出て来る。どうやら、あの長ったるいライセンスがターミナルで読めるらしい。
ライセンス条項とか興味ないのでq押した後に「賛成ならagreeって打ってね」と言われたのでその通りに。。。

しかしエラーが消えない・・・

再インストールとかしてもだめ・・・

そこで、上記の通りdefault_pre.prfを修正すれば良いということを発見し、事なきを得る。

xcodeのライセンスってターミナルで見れるんだというのも思わぬ収穫だった。。。