ThinkPadX201復活計画

ほこりをかぶっていた黒いあやつ、もうちょっと詳しく言うと、ThinkPadX201さん。このままにしておくのはなんかもったいないので、ひと手間加えてちょっと使ってあげることに。

ubuntuでも入れて遊ぼうかなーとか思ってたら、HDDいかれてやがったので、ちょっくら横浜まで行って500GBのHDDを購入。
ついでに、というか意外と安かったのでメモリ4GBも購入(こっちはAmazonだけど・・・)

というわけで、購入時よりこんな感じでパワーアップ!
・ストレージ・・・320GB→500GB
・メモリ  ・・・ 4GB→ 6GB

で、ここにubuntu16.04をインストール!

日本語入力の設定とか、リモートデスクトップの設定とかいろいろと苦労したが、まあ何とか終わり。
ただ、リモートデスクトップは、実際Windowsから動かすと動きがもっさりしすぎて、実用には程遠い状態なのでたぶん使わない。
TeraTermから色々と弄る感じかなー

以下、参考にしたサイト
ubuntuインストール
※今回は、USBメモリ利用してインストールしました。
UbuntuをUSBメモリからインストール | Linuxサーバより愛を込めて。

○日本語入力設定
第395回 Ubuntu 15.10の日本語入力:Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社

で、一通り終わったので、apatchとか入れてwebAPを動かしたり(localhostでやるのはもう飽きたw)、ファイルサーバとか
そんなので使ってみようかなと。