すっかり放置

どうも。すっかり放置してました。最近暑くなってきましたね。夏本番。さて、近況をば。

仕事
やっぱり俺にはSI向かない。もっと技術的なところ触れたい。最近そんな思いが日増しに強くなってきた。実は今組織的に人手不足で、この年次で大きなプロジェクトのリーダーさせられてる。本来なら、今の自分の仕事はリーダーではなく、設計開発なのだが、事情が事情なので、このポジション。本来なら10年選手の仕事なので、当然できないことばかり。その度に色んな人に怒られる。その怒られるの裏には、できなくて当たり前だよ、という励ましも裏返しにあるのは知ってるし、そういう周りも意識的に厳しくしてるのも理解してる。
でも毎回そんな調子だと、自分はこの先やってけるのかとかそういう疑念しかもうない。
たぶん、この会社ではこの先活躍できないだろうなという絶望しかない。あと何年かで辞める方向かな。人間関係にも少し疲れてきたし。

勉強
プログラミングの勉強は引き続きしてる。しかし、Android開発はすぐに飽きてしまったのでやめた笑。飽きたあとは、Swift一通り触ったり、PHP一通り触ったりと迷走しながら勉強した。
最近では、paizaとかいうサイトで、プログラミングスキル測定してる。言語はJava。結構面白い。あと、その繋がりあってか、アルゴリズムとかの勉強もはじめた。学生時代に講義受けたけど、大体忘れたというヘタレ。プログラマーとしては多分自分はできない方だけど、やっぱりプログラミングは楽しいな。はまった部分消化したときの達成感は半端ないね。あと何ヶ月かはアルゴリズムとか、Javaの勉強続ける。最近Railsとかにも興味出てきたのでそっちもやろうかな。

長くなりました。前のブログから42日経ってるみたいですが、こう書いてみると42日間で色々な心境の変化や、プログラミングスキルの変化がありますね。(後者のスキルは、どのくらい伸びたかはわからないけど。)
今は勉強欲がすごい出てるので、色々学んで、それを生かして次の仕事探しできればなと思った。