Androidアプリのラジオボタンで選択された画面に遷移する

最近Androidアプリ開発について勉強中。アイディアはないけど、自分でアプリ作って、公開するくらいまでにはなりたいなーと。

 

ラジオボタンで選択された画面に遷移する方法について。選択されたラジオボタンのIndexを取得して、あとは、そのIndexにしたがって条件分岐で遷移先を指定する。イベントリスナー部分のソースは下のような感じ。

private OnCheckedChangeListener mCheckedChangeListener = new OnCheckedChangeListener() {
@Override
public void onCheckedChanged(RadioGroup group, int checkedId) {
//選択されたインデックスを取得し、mRadioPositionに代入する
mRadioPosition = group.indexOfChild(findViewById(group.getCheckedRadioButtonId()));
}
};

 上記のようにすると、例えば、以下画面にて、sub1を指定した状態で、TRANSITIONボタンを押すと、

f:id:jun_ya2085:20150512005727p:plain

sub1のテキストが表示される画面に遷移する。

f:id:jun_ya2085:20150512005738p:plain

当然だが、TRANSITIONボタンがある画面にて、sub2を指定すると、sub2というテキストが表示される画面に遷移する。

 

#こういう技術ブログって書くの難しいですね。精進します・・・

 

参考:

http://dev.classmethod.jp/smartphone/android/radiogroup-navimenu/