chrome bookを使ってみて

なんでchrome bookを使ってるかって?どういうものか使ってみたかったからねー

っていうのが本音。ビックカメラのポイント使って、実質10000円程度で買いました。

元々持ち歩きPCが欲しくて、でもそのためにwindowsPC買うのもなんかなーとか思ってたところで、こんなの見つけたもんで・・・

www.dell.com

chrome bookの詳しい説明は、、、ググってください笑。というのもまだ説明しきれるほど使いこなせてないので。ただ一つ思ったのは、ちょっと前に(今でも?)windows搭載のネットブックとやらが流行ってたけど、あれ買うくらいならこっちのが断然いいと思います。chromeブラウザ上で色々と作業したり、リモートデスクトップで自宅のPCいじったりとかできます。結局ネットブックとあまり変わらんとです。

 

で、ここからが感想。

出先でドキュメント作成とかメール、ちょっとしたネットサーフィンしたいっていうなら、うってつけ。ドキュメント作成はgoogle docとかoffice onlineとかあるし、メールは言わずもがなgmailあるし。あと、自宅のPCいじりたいっていうのであれば、chromeリモートデスクトップで接続できます。(個人的にはリモートデスクトップが便利)

 

あと、何がいいって、PC起動がめちゃくちゃ早い。windowsと違ってこっちはブラウザしかないので、起動時にPCがあまり頑張らなくてもいいからです。体感5秒かからないくらいです。これはネットブックより優れている点。

 

ただ、ブラウザ上での作業なので、ローカル環境での作業ができないに等しいです。つまりネットワーク環境がないと悲惨な結果となります。テザリングできますとか、wifi契約してルーター持ち歩いてますとか、そういう人向き。そうでない人は、買っても役に立たないと思います。

 

まだ買ってから2週間くらいなので、また発見があったらこちらに書こうかと・・・